1 :ノチラ ★ 2018/05/12(土) 05:33:33 ID:CAP_USER.net
独紙ノイエス・ドイチュラントによると、ドイツは環境保護に関連する技術開発の先端にあったが、現在はその立場が揺らぎつつある。エネルギー転換に関して課題やコストを検討している間に、中国が新たな技術大国として、よりダイレクトな方法を試みているという。

記事によると、その格好の事例が中国南部の工業都市・深センにある。環境対策で市内を運行するバス1万6500台すべてをEVに置き換え、市内の大気汚染は大幅に改善された。バス全車両をEV化させた都市は世界でいまだ類がないという。

一方、ドイツでは今もディーゼルエンジンのバスが運行を続けている。EV化に向けて巨額の資金を投じてはいるものの、全国でバス3万5000台が化石燃料で走っており、EV化は遅々として進んでいないという。

中国は技術力を高めるだけでなく、電力使用料金が安価で、コストを抑制できることもEV化を加速させられる要因となっている。記事は「EVの普及という点ではドイツはまるで発展途上国だ」と伝えている。
http://www.recordchina.co.jp/b598152-s0-c20-d0035.html
2 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 05:42:02 ID:4W2kFguw.net
日本人「中国は民度が低い後進国」

この認識をいつ改めるのかね
36 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:32:36 ID:UYdKmSni.net
>>2
このスレにも現実がわからないお爺ちゃん軍団がいるし日本は一生改めないでしょ
役立たずのオッサン連中と同じで20年間停滞してた日本人がどの面下げて10倍以上豊かになって現在も発展中の中国を笑えるのか知らんけどさ
子供の数だって1700万も生まれたし、中国は前途有望だよw中年大国日本は介護と観光で食っていけばあ?
54 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 08:24:02 ID:xnM8wbn+.net
>>36
そりゃ環境破壊とか安全性とか先進国では当たり前の配慮をせずに済むからなあ
最新の高速鉄道が事故起こしても車輌埋めれば解決する国には負けるわw
100年以上進んでた日本の方が早く衰退するだろうがシナもいずれ後を追うのが分かるだろうに
日本に乞食しまくって多くの金や技術をもらったのに感謝も出来ないシナチク君に言っても無駄だろうが
9 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 06:09:18 ID:OeZrLdZ1.net
そして、そこここで雨が降るとバスが爆発
10 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 06:09:24 ID:N/dgiHW2.net
沿岸にある都市だけで見ると
日本はおろか世界的に見ても先進してる
電子マネー、EV、工場のロボット化など
11 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 06:10:50 ID:IXmr0lgh.net
つうか中国国内の経済特区、国家環境保護モデル都市と
ドイツ全体を比べるなよw
13 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 06:22:25 ID:9kR5iVun.net
木を見て森を見ず、都市は綺麗でも火力発電や原子力発電を請け負う田舎は汚染が深刻なんだよなぁ
17 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 06:28:44 ID:tKTIrPtK.net
中国は、エンジンを作る技術が無いのを悟ってEVにシフトしたのだから、他国とは事情が違う
19 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 06:38:07 ID:X+M6DVB7.net
EVバスは共産党が地方自治体に強制的に買わせた結果だろ
20 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 06:38:31 ID:EzhMvlBl.net
税金じゃぶじゃぶのEV普及策。いつまでもつかな。
中国の本心は電池技術の収奪。その後は、圧倒的な物量作戦でライバル
企業を駆逐し、中国でのEVは中国製の電池を買って使えとなり、利益は
全て中国がもらう。
23 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 06:49:47 ID:VI2jWR1M.net
中国のevはどんなもんかね
すぐにヘタるなんて聞いたけどはたして
28 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:09:05 ID:BVU5bdXV.net
普及の話か。EVは個体電池開発しないと話にならないだろ。
トヨタを見習って開発費を注ぎ込むしかないよ。
31 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:27:54 ID:o9gnPZUj.net
こうやってみると、ヨーロッパのEV化というのは、中国が止むに止まれず踏み切ったEV化に引きずられたものに過ぎないのがよく分かる。
中国市場が相手となると、EVではドイツが中国に完敗するかもな。とすると、ヨーロッパのEV化は自滅行為だわ。
ガソリンエンジン化の方がEUには有利やろ?
32 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:27:55 ID:D2hr4TGA.net
毎年1億人の中に1人の天才が現れるとすると、日本では1人だが、
中国では毎年13人くらい天才が現れるということになるからな。
侮るのは現実的で無い。
37 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:34:53 ID:o9gnPZUj.net
>>32
自動車産業は天才の力で成り立ってるわけではないから、中国は韓国すら超えられない恐れもある。
34 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:29:30 ID:5QoBXvqQ.net
ネトウヨの諸君は認めたくないだろうけど
EVの世界は中国だけが一強、その他の国は全て後進国というのは事実。
39 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:37:33 ID:5QoBXvqQ.net
やっぱりネトウヨって馬鹿なんだな。
まさか中国の自動車生産を韓国以下であると考えていたとは・・・
41 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:42:12 ID:o9gnPZUj.net
>>39
生産力と技術力は全く別の話。中国は生産力で韓国を超えたが、技術力では超えていない。
韓国は日本の技術者の力でかなりのレベルまで上がっている。まともにエンジンも作れない中国の自動車と比較にはならない。
47 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 07:56:39 ID:o9gnPZUj.net
かなり昔に「韓国はエレクトロニクスで日本を凌駕するようになるかもしれないが、自動車では絶対無理。」と韓国人に話したことがある。
それは中国にも当てはまる。EVで中国有利になるのは技術力や品質での話ではなく、経済構造からそうなるだけの話で、中国以外では成り立たない。
48 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 08:00:53 ID:B3uW0UZp.net
大気汚染が酷くて、空冷ポルシェが不調になるって話。
50 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 08:18:04 ID:cbekvvlQ.net
夢と妄想だけでEVが走るなら苦労はせん
51 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 08:18:23 ID:o9gnPZUj.net
中国が科学技術力で世界一になる分野があるとすれば、生命科学や医薬品の分野だろうね。
環境保護と知的財産権保護を徹底すれば、農業分野でも世界一になるかもしれないが、ルールを守れない国民性が足を引っ張るだろうね。
52 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 08:20:27 ID:zFQipytY.net
合理性考えたらガソリン車買うほうがコスパがいい
合理性無視で普及させたいなら、中国のように強制するしか無い
55 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 08:24:34 ID:2Tcz1fPY.net
日本も遅れているよな。
トヨタなんか燃料電池自動車なんかつくって、、、
技術は素晴らしいけどね
でも、普及する可能背が極めて低いのに、多額の補助金を出す日本政府も馬鹿。
だから、大きく遅れを取った。
日産はバッテリー問題で顧客対応が最悪だったから信用できないし。

10年後は、中国車のEV車が日本でも多く走ってるかもしれないな。
60 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 08:44:05 ID:0LI8gztt.net
情弱な記事を書くな
中国は大気汚染対策でエンジン車の登録をくじ引きで規制してるからだよ
EVでないと何年も待たないとナンバーが取れない
中国はEV以前の問題でエンジン車の排ガス規制に失敗したから
62 :名刺は切らしておりまして 2018/05/12(土) 08:52:54 ID:iwqf+XIy.net
中国、バッテリー、安全性、、、、